カロナール(解熱剤)を飲ますタイミング

こんにちは。

10歳(娘)と5歳(娘)のママです。

 

今週、二人ともインフルエンザB型になりました。

お姉ちゃんは39.5度くらいまで上がり、妹は40.7度まで上がりました。

 

いつも解熱剤を飲ますか悩むのですが、

さすがに40.7度になったときは

インフルエンザ脳症のこともよぎりましたのでカロナールを飲ませました。

39.5度までしか下がらず相変わらずしんどそうでしたが…。

 

私は高熱の時でもあまり解熱剤を飲ませません。

飲ませないほうがいいと思っている理由は下記になります。

 

・熱が出ているということは病原菌と戦っている状態。なので無理に熱をさげてしまうと治りが悪くなってしまう恐れがある。

 

・一時的に熱は下がるが再び上がってきた際に熱性けいれんを起こしやすい。

 

全く使用しないのではなく、

水分が取れない状態であるとか、あまりのしんどさに眠れないとか

そういった場合のみ使用することにしています。

 

ですが、ママ友にその話をすると驚かれます。

38.5以上になったら飲ませるべきだと…

 

賛否両論あるかとは思いますが

皆様はどのタイミングで解熱剤を飲ませてあげていますか?